漢方治療について

漢方治療に特に向いている方

不定愁訴をお持ちの方
病気を複数抱えている方
西洋医学の治療で副作用が出やすい方
現代西洋医学では取りきれない症状をお持ちの方

不定愁訴とは、めまい・頭が重い・イライラする・疲れが取れない・なんとなく体調が悪いといった原因がはっきりわからない状態をいいます。当クリニックでは、西洋医学と東洋医学を組合せた治療を行っています。特に更年期症状・便秘・冷え症などは漢方治療がおすすめです。個々の患者さまの状態によってお薬を決めますのでお悩みの方は一度ご相談ください。

診察説明
漢方

漢方による診察のポイント

当クリニックでは、西洋医学の診断方法にはこだわらず、漢方の診察・診断方法をするようにしております。顔色や皮膚の状態などを診る望診、声や咳、匂いなど音を確認する聞診、患者さまとの対話によって丁寧に症状を聞いていく問診、脈やお腹に直接触れて診断する切診、これら四診を総合的に判断し、患者さまそれぞれに合せた薬剤の調合を決めていきます。その後、念のため西洋医学的な検査も行い、西洋医学的な診断による確認も行っています。

病診連携について

当クリニックでは富山市内病院と連携しており、スムーズな紹介が可能です。

連携している病院

富山大学附属病院、日本赤十字社富山赤十字病院、富山県立中央病院、富山市立富山市民病院、富山県済生会富山病院、富山市立富山まちなか病院など

院内